開催時期としては前後しますが、1月中旬にあった模型製作会の紹介動画が出来ました。
※製作会に関しましては、札幌チカホ模型展示会Twitterまたは公式サイトをご確認ください。
展示会の1週間前に行われた製作会で、イントロ部分を少し作ったところで展示会の動画にシフトしたので、並行のような並行じゃないような作り方をしておりました。
そんな2本の動画のための音楽素材を探していたときに、「絶対模型動画に使われなさそうだけどすごくこの曲いいな・・・よし、つかったろ!」となったのをオープニングに使いました。(龍崎一さんの「モーニンググローリー」という曲です)
「なんかに使えるだろう」とエレベーターで撮っていた動画と、手書きポップ系フォント、そしてコルクボード掲示風にOPを作って、そのまま本編に滑り込み、無料素材で提供頂いてる部分全部を使って製作会部分をいつも通りの感じで流してみました。
画面内で文字が専有されるのがあんまり好きじゃないのでよく使う「テロップをスクロールする作戦」なんですが、文字数を増やそうとすればするほどスクロールが速くなり、動画のコマ割を感じてしまっていたので、試験的に60fpsで作ってみたのです。
というときに限って、テロップの文字数は少なくてゆっくりで問題なかったっていうね!
でも、動画内の画像のスクロールやエフェクトの動きとかはものすごく滑らかになったので、コレぐらいの時間の動画なら60fpsで作ってもいいのかなぁと思った次第です。
(あくまでもマシンスペックとご相談ですが・・・)
制作段階では1280×720で作って、エンコード段階で1920×1080に拡大してるんですが、2passで50分とか掛かっちゃってますからねぇ。
「Xeon E3 1225 v2」というと「は?」思われることが多いと思いますが、その実は「ほんのちょっとグラフィックが強い「第3世代Corei5」なので、そろそろ10年モノなので、この辺の処理の処理をさせるには厳しくなってくるんでしょうな。
というわけで、そんなノリで作った動画でございます。
「お、面白そうなことやってるんだな」って思っていただければ何よりです。
2022年2月12日 22:14