第3世代Core i5相当のCPU、「Xeon E3 1225 v2」を搭載したマシンを使い続けて気が気がつけば幾年月。
時代は「第12世代Core」が出回りはじめ、ここ数年Ryzenに押され気味だった状況が変わりつつあるようです。
現在使っているマシンも「安定しているし、普段使いなら全然だいじょうぶだよね!」って思い続けているうちに10年近くになり、長く使った結果不動になった「Pentium 4」のマシンに追いつきそうな訳で。
とはいえ、以前のように「自作で作ろう」という感じにならなくなってきていて、電源容量やCPUの冷却とかとかを考えたら、メーカー製やショップ・ブランドでいいのでは?となりつつあります。
ポイントとかを加味すると10万円を切るi7マシンなんかもあるみたいなので、ゲームをしない(=グラフィック機能がそこまでいらない)なら、その辺でもいいんじゃないかなとも思い始めましたとさ。
とかなんとかモタモタしているうちに、今後半導体界隈は値上がりするらしいので、多分コレぐらいの金額じゃ買えなくなるのかもなぁ…なんて思ってたりします。
とりあえず、今欲しいのは、「フルHDで動画をスルッと編集できるぐらいのスペック」を考えております。
ウン十万だしてゲーミングPCを買えば万事解決なんだろうけどね。
2022年2月1日 23:50