動画とか作ってたよね

1月に行われた「さっぽろチカホ模型展示会」。
それの紹介動画を作ってたりして、なんか書くとかすっかり忘れてたよね。

そんな訳で出来たのがコチラ。
7分半ぐらいの動画に2週間ほどかけております。

昔ながらのAviutlでポチポチ作ってます。

さて、基本的にここらの動画は展示会と同じで「愛好者に向けすぎない」ということを頭において作ってます。

「1つの作品をじっくりゆっくり見たい」という目的では「動画」には向いてないので、「よりどりみどりいろんな模型があったんだよ!」がわかるようにしたつもり。

背景でものすごく目立ってるのは、あえてピックアップしないで、気になったらサイトに行ったり、検索したりしてくれないかな?という狙いを持ってたりします。

おそらく、検索まで行くとは思わないですけどね…


今回の流れとしては、作る内容は決まっていたので良さげな音楽素材を探すところからスタート。
音楽の尺がいっぱいいっぱいになりそうだったので、そこからは逆算。
OP、説明文を入れて、残った時間を紹介したい卓の数で割って、ポップアップで出せるのは4枚ぐらいが限界かな…という感じで前半。

後半のコンテスト部分は音楽の雰囲気を揃えたかったので、音楽素材サイトで同じ作曲者の曲をチョイス。
音楽の途中で切り替わりなポイントがあったので、それが作品紹介の間に来るとなんか違和感があるなーということで、紹介のあとに協賛各社の紹介を入れて、音楽の切り替わり部分から作品紹介。
受賞作品を並べて、下のスクロール文字が早すぎて読めなくならない程度に調整。
で、残った時間を残ったエントリー作品数で割って1作品あたりの時間を決定。

そんな感じで微調整したり、文字の入りとか、可読性とか、自分なりに色々と考えた結果がコチラの動画でございます。

まぁ、近年のYoutubeな感じの動画じゃなく、どちらかというと往年のニコニコな感じの動画になっておりますが、「こんなのがあったんだなー」な感じで見ていただければとおもいます。

2022年2月7日 21:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)