動画の試行錯誤

模型製作会の動画、2月編が出来ました!

Youtubeに動画を上げるようになって、「どこに文字を置けば、読めない問題を回避できるんだろう?」というのを色々考えるようになりました。

○サムネ編

一覧に表示される「サムネイル」
これだと、右下に再生時間が表示されるため、
そこに文字を置くと、見えなくなります。

○PC版のサムネ表示


○スマホ版のサムネ表示

こんな感じで右下に再生時間がでるので、そこに文字情報を置くと隠れてしまう。
「1分でわかる~」でつくって初めて気づいたのがこの条件。
再生時間の大きさは(多分)一定なので、サムネが小さくなればなるほど、比率的に隠れる部分は大きくなります。
分かったならサムネ変えろよ!って話なんですけども!

○埋め込みのサムネ表示

続いて、サイトに埋め込みしたときのサムネがコチラ。
こんどは、左上にアイコン、上辺全体に文字とアイコン。
左下にYoutubeのYoutubeのアイコンが出ます。
ど真ん中にYoutubeの再生ボタンがあるものの、このサイズで可読性を失うほどの文字はあんまり入れない気がするのです。
一方、上のサムネイル時に埋まっていた右下は今度は何もない。

サムネの文字情報は、上下をある程度切った真ん中に寄せたほうがよさそう。

○再生画面編

スマホ版の再生画面は、動画自体をタッチすると動画自体が黒っぽくなって、操作バーが出るので、どこに何をおいてもアウト。
タッチしてる時点で画面は隠れてるから問題はないよねとは思ってます。

問題は、PC版の場合。

○PC版Youtubeサイト

○埋め込み表示

こんな感じで、下側に操作バーが出るのです。
あと、動画上に広告がでるのも下側。
ちょうどテロップとかが入れやすいエリアにひょこっと出てきて、動画を見てても字幕が全然見えないとかもたまに起こります。

とはいえ、テロップを画面の真ん中に流すわけにもいかないので、それを分かった上で上下どちらかに寄せるしかないのかなーと。

で、今まで下部スクロールにしていた文字情報を、上部にしてみたのが今回。
ニュース速報的やワイプ的な場所になりましたが、どっちのほうが読んでもらえるんだろうかなぁ…というのは答えのない永遠の疑問になりそう。

極端な話、「なにか違和感のあるフォント」とかを使ったほうが目にはつくかもしれませんしね。

とまぁ、そんな感じで製作会紹介動画も3本目。
模型動画っぽくない選曲遊びを初めてから5本目。

なんか新しい要素を試してみたいのですが、それが何なのかは全く思いついてない次第です。

2022年3月7日 21:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)